実践に裏打ちされた再現性の高いノウハウをお伝えします

お情け営業に意味はない

日本の企業では、

未だにとても低姿勢の方が

多いと感じています。

 

ここでいう低姿勢というのは、

「過剰に」自分の会社を卑下する

ということです。

 

確かに、自社のことを

卑下するということは、

 

相対的に相手の会社を

ほめていると考えることも

できますので、

 

決して悪いこととは言えないでしょう。

 

ただ、本来するべきことは、

自社を卑下することではなく、

 

自社で提供できる価値を高め、

その価値を顧客に提供すること

だと思うのです。

 

相対的に価値がある商品を

提供しているからと言って

傲慢になるのは論外ですが、

 

これから益々、「価値提供」

が求められる時代においては、

卑下して仕事が取れる

可能性はどんどん下がっていくでしょう。

 

課題に正面からぶつかっていかないと、

自分の首を絞めるだけ。

 

お情け営業を受ける中で、

そういったことを感じたのでした。



バックナンバー

カテゴリー別